【川崎市高津区】千年温泉で高濃度炭酸泉とシルキーバスで疲れをとり尚且つ肌もツルツルに(銭湯日記vol.007)

川崎銭湯

こんにちは。どんなに忙しくても子育てに追われても・・・週に1度は必ず銭湯に行くえんばん(@enban_diary)です。ちなみに、子育てを放棄している訳ではありません。子供達や妻が寝た後、ダッシュで自転車を漕ぎ銭湯へ向かうのです。銭湯閉店30分前に駆け込みで湯につかるという感じです。

私たちが寝てから凄い勢いで家を出て行くのは銭湯に行っていたのね。私たちをお風呂にいれて、さらに夜にお風呂に入ってるってこと?

おっとと

えんばん

そうだよ。銭湯に行く日は2回お風呂に入っていることになるね。いやーちと身体が乾燥してきて保湿をしないとな。
そんなに銭湯って良いんだね。私も行きたい。でも、、、トトと一緒は嫌だな。ママがいい。

おっとと

えんばん

・・・・。涙。

ちなみに、夕方に行く場合は子供達がお昼寝をしている時間を使ってスーパーに夕飯の材料を買いに行くついでに銭湯へ寄ります。その場合は、銭湯とスーパーから帰宅後に子供達をお風呂にいれています。

昔のように毎日行くことはできませんが、育児と銭湯をうまく両立させて楽しんでいます。さて、今日もひとっ風呂浴びていきましょう。

銭湯日記とは?
「自転車で風呂へゆく銭湯日記」は、えんばんが自転車(たまに公共の交通手段)で銭湯をはじめサウナやスーパー銭湯など様々なお風呂を巡った記録を書き記したものになります。皆さんのお風呂ライフの参考に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

天然温泉のある老舗のデザイナーズ銭湯

千年温泉

JR南武線「武蔵新城」駅より徒歩約7分の「千年温泉」へ参上致しました。今日は午後時間が出来たので、銭湯オープンの14時に間に合うように自転車をこぎました。今回2回目の来訪になります。千年温泉は天然温泉のある銭湯として50年営業している老舗の銭湯になります。現在は、リニューアルオープンしてデザイナーズ銭湯として多くの方で賑わっております。

券売機でチケットを購入してカウンターへ渡し、いざっ脱衣所へ。リニューアルしたということで脱衣所もすごく綺麗で清潔感があります。私の訪れた時間帯は、地元のおじいちゃん達で賑わっておりました。さあ、ロッカーに荷物と服を投げ込み浴場へ!!

カランは温泉施設やスーパー銭湯のような感じになっており、銭湯独特のカランではありませんでした。昔ながらのカランも大好きですが、シャワーの水圧が強いスーパー銭湯的な洗い場も好きです。身体を洗い流し、いざっ!露天風呂へ。

露天風呂は日本庭園風で、ちょっと温泉旅行に来た気分を味わうことが出来ます。近場なのに非現実が味わえて最高です。屋外の外気にあたりながらリラックスも可能ですよ。露天風呂を出て、外気浴をした後は・・・・お待ちかねの高濃度炭酸泉です。スーパー銭湯などにはよくあるんですが銭湯に炭酸泉があるというのは嬉しいですね。炭酸泉で日頃の疲れをとります(大して疲れるようなことはしていないけど、なんか疲れてる)

炭酸泉の後は、お待ちかねの水風呂です。いやーキンキンに冷えてましたね。そして、露天風呂へ戻り外気浴をしてから次は、シルキーバスに入ります。乳白色のお湯。美肌効果があるようです。これに毎日使っていたら、、、お肌ツルツルになれますね。

シルキーバスで美肌になった後は、水風呂で身体をしめて完了です。

「いやー、今日もめちゃくちゃ良い風呂でした。」

千年温泉・・・良すぎて毎日訪れたいです。ただ、遠いので月に1度来れれば、いや2ヶ月に1度来れれば良いかな。

フロントで売っている牛乳を一気飲みして帰宅します。

MEMO
  • 武蔵新城から徒歩7分の老舗銭湯
  • 天然温泉の露天風呂がある
  • 炭酸泉がGOOD
  • シルキーバスでお肌ツルツルに
  • リニューアルで脱衣所や浴室が綺麗

千年温泉の基本情報

施設名 千年温泉
定休日 金曜日
営業時間 平日 14:00から深夜0:00
土曜・日曜・祝日 11:00から23:00
料金 大人 490円
サウナ 720円 (入浴料金込み) 支払いにSuica使用可能。
設備 高濃度炭酸泉・シルキーバス・ジェット風呂・サウナ・露天風呂・キッズスペース完備
アクセス JR南武線「武蔵新城」駅より徒歩約7分、バスの場合は川崎市バス、東急バス「児童公園前」バス停より徒歩約1分

銭湯後記(最後に)

お酒があまり(ほぼ飲めない)飲めない私は、銭湯後にビールを飲むという行為にすごく憧れます。めちゃくちゃ美味いんだろうな、うらやましいなって思うこともしばしば・・・。だって、銭湯後のキンキンに冷えたオロナミンCや牛乳、コーラはめちゃくちゃ美味いですもの。銭湯後に一杯!っていうのをいつか実現するためにも・・・夕飯後に妻と少しお酒でも飲んで多少は飲めるようになりたいなと思う今日この頃です。

ちなみに、最近銭湯後に私は青汁を飲んでいます。(健康を意識して)ただ、つまみはピザポテトなのでプラスマイナスゼロですけどね。。。では、今日はこれでおしまいです。

次の銭湯も楽しみだな。

美肌効果のあるシルキーバスってのが気になったな。銭湯後の牛乳も味わってみたい。早く銭湯行ってみたいな・・・・。

おっとと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です