【川崎市高津区】天然温泉施設「溝口温泉 喜楽里」で炭酸泉を楽しみサバチ買って帰宅(銭湯日記vol.005)

溝口

こんにちは。妻が里帰り中は、毎日銭湯へ行き自炊もせず一切水道を使わない生活をしていたら水道局から「先月と今月の水道使用量が少ないですけど、どうかされましたか?」という心配の電話がかかってきた(@enban_diary)です。

孤独死をしたと思われたのでしょうか。。。そりゃそうですよね、、、2ヶ月で8リットルしか使ってないんですもん。水道局の人、使わなすぎて心配かけてごめんなさい。妻もそろそろ帰ってくるのでいつものように水道を使わせて頂きます。

今度は、「水漏れしてませんか?」って電話がきたりして・・・

銭湯日記とは?
「自転車で風呂へゆく銭湯日記」は、えんばんが自転車(たまに公共の交通手段)で銭湯をはじめサウナやスーパー銭湯など様々なお風呂を巡った記録を書き記したものになります。皆さんのお風呂ライフの参考に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

水道の話はここまでにして、本日もひとっ風呂浴びて行きましょう。

中学生以上を対象とした大人空間を楽しむ

溝口温泉喜楽里

写真は昼間に撮影

東急田園都市線・JR南武線「溝の口駅南口」 東急バス⑤番乗り場「蟹ヶ谷」行き「橘小学校」下車すぐの神奈川県は川崎市高津区の「天然温泉施設 溝口温泉 喜楽里」へ参上致しました。バス代をケチるためにもちろん自転車をこぎました。上記写真は昼間ですが(夜間に撮影したら看板の文字が全く見えなかったので昼間に撮影だけしました)参上したのは夜間です。

なぜ夜なのか?それは、平日限定でナイトサービスがやっており、通常より100円ほどお安く滞在できるからです。

溝口

写真は昼間に撮影

自転車置き場にチャリを停車させて立派な門をくぐります。アルコール消毒をシュッシュとしてから靴を下足箱へ入れて受付へ!ナイトサービスでお願いしますと受付のお姉さんに言ったところ・・・

「まだ21時55分ですので、あちらに座ってお待ちください。時間になったらお呼びします」

まさかのフライング!!!私の時計では22時だったのに・・・5分前行動をするために時計を5分早くしていたのを忘れていました。私の時計が22時5分を指したところで、

「大変お待たせしました。」

と呼びかけがあり、無事入館完了です。ダッシュで脱衣場へ向かいます。衣服を瞬殺で脱ぎ捨ていざ、洗い場へ!平日夜だし、空いてるのかなと思ったんですが結構混んでいました。洗い場が空いていない・・・・。土日や祝日は確実に混んでいることが予想できるので、洗い場には行列ができているのではないでしょうか。

一つ洗い場が空いたので、身体を洗い。お目当の炭酸泉へ浸かります。

「極楽!極楽!」

自転車をこぎまくって乳酸が溜まっていた太ももが癒されます。炭酸泉の次は、露天風呂を味わいたいと思います。源泉掛け流しの露天風呂。ちょっと熱めのお湯でこれまた、

「極楽!極楽!」

火照った身体を休めるために、次は寝転び湯へ。この寝転び湯、相当心地よいらしくほとんどの人が爆睡していました。ポコチン丸出しでの爆睡は風邪をひきますよと心の中で思いながら、私も爆睡してしまいました。10分くらい・・・・。

さて、露天はここまでにして内風呂へ戻り2度目の炭酸泉に浸かります。最後は、水風呂で身体を引き締め終了です。ナイトサービスは、22時から営業終了の24時までと短いですが湯を堪能でき疲れを取ることができました。

ちょうど溝口温泉 喜楽里へ向かう数時間前に、元同僚から

「サバチーがどうしても食べたくて楽天やAmazonで探してるんですけど・・・定価じゃ買えないんです。」

というLINEがきました。テレビで紹介されてからは本当に買うことが出来なくなってしまったみたいですね。でも、私の家の近くのスーパーには普通においてありましたけどね。ちなみに元同僚は楽天で15袋を購入したところ入荷未定の半月待ちだと言っていました。

そんなに人気なんだと思いながら、溝口温泉 喜楽里へ行ったところ普通にサバチが売っていて心の中で笑ったのと同時に、念の為元同僚のためにサバチを購入し帰宅しました。

MEMO
  • 溝の口駅からは遠いがバスを使えばスグ
  • 天然温泉の露天風呂がある
  • 炭酸泉がGOOD
  • 寝ころび湯で長時間の爆睡は風邪引くので注意
  • サバチが売っていた(今は売っていないかも)

溝口温泉 喜楽里の基本情報

施設名 溝口温泉 喜楽里
定休日 年に数回メンテナス等でお休み
営業時間 9時から24時(最終受付23時30分
料金 平日料金870円
土・休日・特定日料金1,030円
☆平日限定 ナイトサービス
平日22時から入館料770円・岩盤浴230円
設備 露天風呂・内湯・岩盤浴・炭酸源泉風呂・お休み処・お食事処・ボディケア・アカスリ・ゲームコーナー
アクセス 東急田園都市線・JR南武線「溝の口駅南口」 東急バス⑤番乗り場「蟹ヶ谷」行き「橘小学校」下車

銭湯後記(最後に)

スーパー銭湯は色々なお風呂とサウナ、岩盤浴が楽しめて良いですね。でも、お高いので貴族ではない私は毎日通うことができませんでし、たまに行ったとしても夜間や早朝のお安いときですね。。。

食事もできて、マッサージもできて本当に素晴らしい。サバチも売ってましたし・・・。

ちなみに、サバチならぬツナチという物をスーパーで見かけました。また定価で買えなくなる日が来るんでしょうか!?今は普通にスーパーに売ってますけど・・・。

今度試しに買って食べてみようと思います。あっ、サバチなんですが私は一袋で満足しました。元同僚は15袋も飽きずに食べれるのかなと思った次第です。

今日はこれにておしまいです。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です