東海道歩き旅12日目「浜松〜鷲津」

東海道歩き旅

記録に残そうと思いながらも約1年半以上経過してしまったので、うる覚えで書いているということをふまえて読んでいただければと思います。

えんばん

12日目はとにかく足が痛かった記憶しかないな。後、さわやか・・・
もしかして、静岡脱出できてない感じでちゅか。

おっとと

えんばん

まあ、タイトル見てもらえばお分かりの通り12日目は静岡ステイです。
あららら。まあ無理は良くないってことで12日目いってみまちょ。

おっとと

浜松宿から弁天島まで

朝8時30分にスタートしました。今日は朝から足の調子が悪く、足裏と右膝に強い痛みを感じております。今日、静岡を脱出したいという気持ちとは裏腹に歩くペースは亀のように遅い状態です。舞阪まで10キロ。

おやおや、これは「さわやかさん」ではありませんか!げんこつおにぎりフェアののぼり旗がパタパタと揺れています。朝からハンバーグでもOKとは思いましたがまだ営業時間外。残念。昨日食べたハンバーグの味を思い出しながら進みます。

旧東海道松並木。何本あるんだろう。数えれば良かったですね。

そんなこんなで舞阪へ到着。右膝をかばいながら歩いていた為、到着時刻はお昼頃だったことを記憶しています。今日、静岡を脱出するの無理なんじゃないかと悟り始めました。

弁天島まで後1キロのところまで来ました。弁天島に到着するということは・・・浜名湖にも到着ということになります。浜名湖といえば・・・鰻というイメージが・・・今日のお昼は三島ぶりの鰻を食べましょうか。ちなみに、私はうなぎパイとうなぎボーンが大好きで良く通販で購入して食べています。静岡へ旅行に行ってないのに職場にうなぎパイを配ることもありました。美味しいですよね。

夜のお菓子「うなぎパイ」とカルシウム摂取なら「うなぎボーン」

大好きうなぎパイとうなぎボーン、楽天市場かAmazonで購入して毎日食べています。うなぎボーンは結構高カロリーなので食べ過ぎ注意です。骨なんだからOKだろって思って食べまくっていたら太った経験があります。(個人的な感想なので太らない人もいるかも)

うなぎパイとボーンの話はここまでにして、先に進みます。

浜名湖、弁天島に到着しました。天気も良いし最高と言いたいところなんですが、足が痛すぎる。ちょっと休憩をすることにしました。

弁天島から鷲津

足の痛みも和らいだところで弁天島を後にします。潮干狩りや海水浴ができるんですね。夏になったらまた訪れたいと思います。そして今日、静岡を脱出予定でしたが亀のように遅いスピードで歩いており、愛知に入るのは真夜中になってしまうと判断した為、このブログのタイトル通り鷲津で一泊。明日、静岡を脱出する決意をしました。鷲津へ向かいます。

新居関所が見えてまいりました。

こういう当時の建物があると東海道を歩いてるなって感じがしますね。市街地も良いんですが・・・やっぱり古い建物を見ながら歩く方が気分がのります。新居宿を後にしてからは、今日の宿泊地である鷲津へ向かいとにかく歩きます。足の痛さの原因が靴にあるんじゃないかと思い、途中ファッションセンターしまむらに寄り道してスリッパを購入しました。スリッパに履き替えて歩きましたが痛みは代わりませんでした。

あれ?この看板は・・・・。足が痛すぎてなのか、ハンバーグが恋しすぎたのか「炭焼きさわやか」の文字が見えます。これはマボロシに違いないと近くまで向かいました。

はい、マボロシではありませんでした。私はまたげんこつハンバーグを注文しておりました。2日連続のさわやか。幸せすぎです。口の中にお肉の旨味が広がります。鰻を食べるはずがハンバーグになってしまいましたが、明日も食べたいくらい美味しかったです。さわやかは静岡県にしかないので今日が本当に最後です。次食べれるのは一体いつなんだろうか・・・。

「さらば、さわやか!また会おう。その時まで写真を見て、ハンバーグ欲求を抑えるよ」と看板に挨拶をして本日宿泊するホテルへと向かいました。

あまりにも足が痛いのでホテルにて、出張マッサージを呼んでみました。明日の足の状態が楽しみです。マッサージは吉と出るか凶と出るか。明日は愛知です。

また、さわやか食べてるんでちゅか。静岡県に入ってから、美味しいものたっくさん食べまちたね。うらやましい。

おっとと

本日の道のり

12日目の道のり

29
浜松宿
12日目のスタート地点
30
舞坂宿
30番目の宿
31
新居宿
31番目の宿
other
鷲津
宿泊地の関係で32番目の宿「白須賀」は通らず鷲津へ

1日の距離と消費カロリー

歩いた距離:約20.2キロ
消費カロリー:約1704キロ

12日目の宿泊先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です