東海道歩き旅15日目「岡崎〜宮(熱田)」

東海道歩き旅

記録に残そうと思いながらも約1年半以上経過してしまったので、うる覚えで書いているということをふまえて読んでいただければと思います。

えんばん

今日は昨日の遅れを取り戻すべく必死に歩きましたよ!
なんだかやる気でちゅね。ところで、静岡と比べるとご飯の話題が全然出てこないんだけど、何食べてるんでちゅか?

おっとと

えんばん

静岡の時にみたいに、鰻とかハンバーグとかそういうのは全然食べてないね。コンビニのおにぎりとかかな。。。
ひつまぶしや手羽先やういろうはどうちたんでちゅか!?!?時間がないんでちゅかね。とりあえず15日目いってみまちょ。

おっとと

岡崎から中京競馬場まで

本日は8時30分にスタートです。今日は熱田まで歩きます。静岡が長すぎたのか愛知県が短く感じます。明後日はもう三重県です。

大井川ぶりの長い橋を渡ります。しかし、天気が良いですね。歩いていて本当に気持ちが良いです。

気がつけば安城市に入っていました。とにかく距離を稼ぐために歩きます。今日は必ず熱田まで行かなくては・・・。

知立市に入りました。とにかく歩きます。今日は休憩なしで頑張ります。

刈谷市に入りました。とにかく歩きました。

気がつけば中京競馬場まで来ていました。前半の目標地点までひたすら歩いたおかげで時間と気持ちに余裕が出てきましたので競馬場周辺を散策しました。

ちょうどこの日は土曜日だったこともあり駅前や商店街など競馬ファンたちで賑わっておりました。競馬場に足を運ぼうと思いましたが、夕方までには熱田まで行きたかったので断念。今日、父が実家から来ていたら間違いなく競馬場に寄ったことでしょう。30年以上競馬やってますので・・・。

中京競馬場から熱田(七里の渡し)まで

競馬場を後にして進むと有松というエリアに突入しました。古い建物が立ち並びます。

もっとゆっくり観光したかったなと思いつつ、先を急ぎます。今回の歩き旅・・・ゆっくり観光が出来ずで悔しい思いをしています。なにせ、ゆっくりしていると京都と大阪に到着するのが2ヶ月先とかになってしまいます。私に与えられた時間は約3週間ですので駆け足にならざるおえません。

鳴海駅前までやってきました。ちょっと日が暮れ始めて焦ってます。そしてここから熱田まで必死に歩いていたのか、スマホの充電がきれていたのか定かではありませんが写真がありません。

熱田付近までやってきました。コメダ珈琲店。名古屋発祥ですもんね。大好きです。コメダ。

日が落ちてきました。ここから今日のゴールである七里の渡しまで迷いに迷ってしまいました。地図通りに歩いているのに、なぜか迷いました。

なんとか到着しました。本日のゴールであり愛知県最後の場所「七里の渡し」。当時は、船で桑名宿まで渡っておりました。今は船渡しはないので国道1号を歩き桑名を目指します。

七里の渡しで写真をパシャパシャと撮っていると大きなリュックを背負った青年が近づいてきました。

青年:「東海道ですか?」

えんばん:「はい!日本橋から歩いてきました」

青年:「僕も三条大橋からここまで歩いてきました」

15日間歩いていて、初めて東海道歩いている人に出会いました。目的地は別として同じ東海道を歩いている方と出会い、すごく嬉しかったです。東海道の情報交換や連絡先を交換して別れました。彼が日本橋に到着した時は、日本橋まで迎えに行こうと誓いました。

日が完全に暮れました。宿泊予定のホテルへ向かいました。夕食を食べようとお店を探していたのですがどこも閉店しており、この日は熱田駅内にあるファーストキッチンで食事をし、ホテルへ戻り就寝しました。

明日は三重県。三重県に上陸するのは初めてなので楽しみです。

東海道歩き旅をしている人と出会ったのは凄いでちゅね。歩き旅してる人って結構いるんでちゅね。自由気ままに歩く・・・最高の贅沢でちゅね。

おっとと

本日のまとめ

15日目の道のり

38
岡崎宿
15日目のスタート地点
39
知立宿
39番目の宿
40
鳴海宿
40番目の宿
41
宮宿
41番目の宿

1日の距離と消費カロリー

歩いた距離:約37キロ
消費カロリー:約3143キロ

15日目の宿泊先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です