東海道歩き旅19日目「水口〜大津」

東海道歩き旅

記録に残そうと思いながらも約1年半以上経過してしまったので、うる覚えで書いているということをふまえて読んでいただければと思います。

えんばん

歩き旅残り2日!今日は琵琶湖まで歩くよ。ついに歩き旅終わるんだね。
明日には京都に到着するんでちゅね。

おっとと

えんばん

無事ここまで来れてよかった。気を緩めないように歩きます。
初心にかえって頑張ってちょ。じゃあ、19日目いってみまちょ。

おっとと

水口(甲賀市)から草津まで

小雨になった10時に本日は歩き旅をスタートさせました。東海道歩き旅も残すところ今日と明日の二日間となります。長いようで短かった歩き旅。今まで味わったことのない足の痛みに襲われた歩き旅。ゴールに向けて本日も歩きます。

湖南市に入りました。国道1号をとにかく歩き続けます。

道に罠が仕掛けられていました。マリオカートをプレイしたことがある方はご存知かと思うんですが、バナナに触れるとスリップしてしまいます。一体誰でしょうか。バナナを仕掛けた人は、私をスリップさせてゴール手前でリタイアさせようと目論んでいるのでしょうか。怖い怖い。もちろん、バナナの皮には触れずに通り過ぎます。しかし、二つもバナナの皮を置いていくなんて確信犯ですね。確実にスリップさせようとしています。

それか、巨大なゴリラでもこの地域に出現したのでしょうか。バナナを二本渡して地域から出て行ってもらった・・・そしてその巨大ゴリラが途中でバナナを食べて捨てていった。

そんな妄想をしながら引き続き歩きます。

栗東市に入りました。

草津まで3キロ。大津まで19キロ地点までやってきました。草津まで歩き続けます。近づいてきました琵琶湖、そして京都。

カップヌードルのオブジェが出現しました。日清食品滋賀工場です。カップラーメンが食べたくなりました。あの謎肉。すごく好きです。

草津にたどり着きました。52番目の宿「草津宿」です。残すは大津宿、そしてゴールの三条大橋です。

草津から大津まで

草津宿を離れ、琵琶湖目指して歩き続けます。

巨大ショッピングモールが出現しました。イオンシネマという映画館があります。ちょうど歩き旅をしている時期に「ブラックパンサー」というマーベルの映画が公開しておりました。マーベルの映画はアイアンマンからずっと映画館で見ておりましたので「ブラックパンサー」も見たかったんですが・・・足の痛さに体の疲れ・・・絶対に爆睡してしまうと思ったので諦めました。

近江大橋(おうみおおはし)を渡ります。渡りきれば大津です。全長は1,290メートルあります。今まで渡ってきた橋の中で一番長いかもしれません。

琵琶湖を眺め、「ここが鳥人間コンテストの舞台か・・・」と思いながら橋を渡ります。明日はついに京都に入ります。

橋を渡りきり、ホテルへ向かいました。チェックインを終えてからどうしてもお寿司が食べたくなり「くら寿司」へ行きました。さすが「くら寿司」です。家族連れでごった返しておりました。上記は、くら寿司のガラポンというお皿を投入するとスロットが回転し当たると景品がもらえる機器にて、当たった景品になります。3月と言えばコナンの映画も公開されてますね。これも帰ったら見ないといけないなと思いつつ、明日に向け準備をして就寝しました。

ついに琵琶湖、大津まできたんでちゅね。明日は何時ころにゴールできるんでちゅかね。

おっとと

本日のまとめ

19日目の道のり

50
水口宿
19日目のスタート地点
51
石部宿
51番目の宿
52
草津宿
52番目の宿
53
大津宿
53番目の宿

1日の距離と消費カロリー

歩いた距離:約30.5キロ
消費カロリー:約2590キロ

19日目の宿泊先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です