東海道歩き旅20日目「大津〜三条大橋」

東海道歩き旅

記録に残そうと思いながらも約1年半以上経過してしまったので、うる覚えで書いているということをふまえて読んでいただければと思います。

えんばん

歩き旅も今日で最後。今日で20日に渡る歩き旅も終わりかと思うとなんだかウキウキしてきちゃうね。
なんだかテンションあがってまちゅね。でもリタイアせずに歩いてすごいでちゅ。

えんばん

全然、時間をかけて前に進んでれば誰でも歩けるよ。
それはそうでちゅね。じゃあ、ラスト20日目いってみまちょ。

大津から三条大橋まで

9時にホテルをチェックアウトし京都へ向けて出発です。今日、京都に到着する。やっと歩かなくて良いという嬉しい気持ちとともに少し寂しい気持ちにもなります。

線路沿いを歩きます。涼しい気候だった為なのか、トイレに行きたくなってしまいました。しかし、地図を見ても近くにコンビニなどありません。どうしよう・・・ゴール直前でお漏らしは嫌だなと思いながらトイレを探し歩きます。

トイレを探すこと30〜40分。目の前に「井筒八ツ橋本舗 追分店」が現れました。

「よかった。。。漏らさずにすんだ・・・」

井筒八ツ橋本舗さんでお茶と八つ橋を頂きました。トイレを借りた私に八つ橋を恵んでくださるなんて親切すぎます。もちろん、こちらでお土産も購入しました。生八ツ橋も好きなんですが、硬い八ツ橋が私は好きなので5袋ほど購入いたしました。

遂に京都市に入りました。三条大橋まであと少し、とにかく歩きます。

街並みがだんだん、それっぽくなってきたような・・・中学の時の修学旅行振りに京都に訪れたので京都がどういう場所かいまいち分かっておりませんが・・・旅行に行かれる人が多いので素敵な場所ということは認識しております。修学旅行の時、1日タクシー行動というのがあり班ごとに京都市内で行き先を決められるんですが、神社仏閣メインにした班もあれば、、、アイドルショップやお土産ショップをメインに周った班もありました。私の班は、サクッと神社仏閣を見学しお好み焼きを食べて、八ツ橋づくり体験をするという流れで1日を過ごしました。

12時45分。遂に三条大橋到着です。3月3日に日本橋を出発して、19日間歩き続けた結果(1日休んでる)三条大橋まで歩いてくることができました。

橋を渡り、岸におりて写真を撮影。

弥次さん喜多さんの銅像を撮影。この二人に憧れて東海道を歩いてきた訳ではありませんが・・・歩き旅の先輩に敬意を払いたいと思います。

桜と三条大橋。人によっては、東京から京都まで歩いてきたということで感動すると思うんですが、私の場合は感動の前に足が痛すぎて足の痛さで涙が溢れてきました。ゴールした瞬間、気が抜けたのか足がとても痛くなりました。さあ、ゴールの三条大橋に別れを告げて第2の目的地大阪へ向かいたいと思います。ちなみに、大阪までは電車を使わせてもらいます。もう、歩きません。ただ、東海道53次というのは実は57次あるようです。「うん、また今度歩こう」という結論に至り電車に乗ります。

三条大橋から大阪まで

電車に乗るとは言いつつも、京都駅までは歩いて行こうと決めていたので京の街をブラブラしながら駅へ向かいます。

途中、どうしても訪れたかった「三十三間堂」に立ち寄りました。また中学生の時の話になりますが、当時の私はこの三十三間堂がとても印象に残りました。堂内に安置されている千手観音。圧巻です。

京都駅へ到着しました。電車に乗って大阪へ向かいます。本日は親戚の家に宿泊です。明日は第2の目的地「万博記念公園」へ・・・。もう歩かなくても良いって思うとすごく寂しいですが現実問題、車両を所持していないので電車以外の移動は、結局歩きになりますね。

遂に京都に到着しまちたね。明日は万博記念公園ってことでちゅけど・・・万博記念公園ってなんでちゅか?

本日のまとめ

20日目の道のり

大津宿
20日目のスタート地点
GOAL
三条大橋
東海道53次終着点

1日の距離と消費カロリー

歩いた距離:約16キロ
消費カロリー:約1353キロ

20日目の宿泊先

大阪府の親戚宅に宿泊。